土いじりは瞑想だというけど、本当にそうだなって思います✨✨

色々忘れてたものを思い出させてくれる。
土の匂いを感じると、

子供の頃の記憶を巡ります。

お家の中では見られないダンゴムシやミミズ、色んな虫さん達が土の中から出てきます。
(実は私も久しぶりに土を触ったので、正直虫さんにはびっくりしました😆💦w)

生きているというエネルギーを感じます。




こうやって循環しているんだなぁと目に見える形で教えてもらえます。

都会の生活にいつの間にか慣れて、便利なものに囲まれていることにはっと気がつきました。




実際に植物を育ててみると、手間をかけるということを学びます。

土いじりをしていると途中でやめれなくなります。(o^^o)

生きているものを育てていくって、責任が伴うんだなと改めて気づきます。

そして気づいたら無我夢中で手入れをしていたりします。

夢中になれるもの。




それがもしかしたら瞑想のはじめの一歩なのではないかなと思います。
✨✨✨✨✨✨

⚫︎我を忘れて今を感じること。


⚫︎夢中になるものを見つけること。

✨✨✨✨✨✨


瞑想は意識すればするほど、色んな思いが頭の中でぐるぐるまわるときがあります。

無理に瞑想をするより、好きなことをするのがもしかしたら手っ取り早いかもしれませんっw😊

私自身は、誰かをマッサージしている時が

一番瞑想している感覚になります✨✨

土いじりもその感覚に近いです。

頭の中でぐるぐるまわって思考が止まらない時、
✨✨✨✨
一番自分が夢中になることをする

✨✨✨✨

それが一番今を感じる感覚になれるかもしれません✨✨😊

今回、それが試してみて良かったこと。
自然のパワーはすごいです✨✨
土をいじるということ、
それも脳セラピーなのかもしれないですね✨✨😊

お気に入りの鉢に植え替えました♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA