こんにちは。

Nomad Life stylistのucchiです。(^^)
《 ノマドライフとは 》というお話。
少し長めですが、良かったら読んで見てください(o^^o)

ノマド = 遊牧民
一般的に言われるノマドライフとは。。
新しいこれからの生き方。
組織やモノ、場所、時間に縛られず

好きなことをしながら自由に働けるライフスタイルのこと。
と言われています。

私自身の生き方を少しだけ、紹介したいと思います(^^)

〜 ノマド(旅人)美容師になってからの

10年間〜

新卒で入った会社が初日に3ヶ月で無くなると聞いてからの生き方。

1人でも生きていける人間になろう。

どこの美容室でも通用するオンリーワンの美容師になろう。

それが始まりです。

最初は自由を求めていたというよりは、
世の中に通用する美容師になる!!
と修行の旅だったように感じます。

3年と決めて、
大阪、神戸、沖縄、東京、静岡、横浜、横須賀と
転々としてきました。(年数は少しバラバラですが、、)

当時は、続けることが第一!!
という考え方が一般的で、

一番最初のお店は辞めるのに苦労しました。

最終的には殺すぞ!!と脅されました。

今でこそ笑えますが、、、
そういう世界です(⌒-⌒; )

母に言われた一言が今でも心に残っています。
「辞めたいと思った時になんで辞めないの??」
私はハッとしました。

辞めたいと思ってからの1年間はとても苦しく、

毎日朝お店のトイレで泣いてから、よし!今日も頑張るぞ!!

と思って、仕事に向かう毎日。

なぜ、自分が泣いているのかも自分自身でも分からなくなっていました。

仕事自体は好きなことで、楽しいはずなのになんで辛いんだろう?

その頃の自分は朝から晩まで練習に明け暮れ、撮影やモデルハント、撮影用の服のレンタルをするために大阪中を駆け巡る日々。

アシスタント時代としては沢山のことを学ばせてもらい、本当に貴重な時期を過ごせたな〜と感謝してます。

ただ、

圧倒的にお客様の髪の毛を触っている時間が短いのです。

1日に何十人もの人達を担当し、髪を触るのはたったの数十分。

お客様を沢山のスタッフが交代で立ち代わり入れ替わり。
私はこのスタイルがどうしても合わなかったみたいです。

合わないと思っていながらも、

その中に楽しみを見つけ出そうと思っていました。

今の自分から過去の自分を見ると、
合わないって認めれなかったんだな〜と思います。

みんなは頑張っているのに。
みんなは必死でお客様の為にやっているのに。
私は合わないなんて思っちゃダメなんだ。
私は、出来ない人間なんだ。

といつしか自分を責める癖があったのかもしれません。

(忙しすぎて、ほとんど記憶がないのですが。。)

自分の感情をコントロールすることが出来ずに、、、それでもなんとか続けていました。

ボロボロになりながらも必死で美容師をしている日々。

何人かのスタッフはいつの間にか突然辞めてしまい、(ほぼ、行方不明状態)より追い詰められる状況でした。

それでも、

人生の師匠ともいえる人の元で働けている自分がいたのでなんとか頑張ろうと続けていました。

ある時母に言われた一言。
『辞めたいなら、辞めたいと思った時に辞めれば。』
その一言のおかげで私は一歩を踏み出すことが出来ました。

『 私は、〇〇さんになりたいわけじゃない。

       (尊敬していた美容師さん)

私は私の人生を生きる!!』
と決心しました。
そして、その後は
自分でやりたいと思ったこと、

行きたい場所を

自分で選択し、
様々な場所で沢山の人達に出会ってきました。
本当に沢山のことを経験させてもらいました。
仕事も美容師をしながら色んなことをしました。
セラピストという経験も貴重な経験でした。
出会いと別れが多い分、沢山笑って、

沢山泣いて、
感謝という気持ちが溢れでるようになりました。

『そうか。

自分らしい生き方をすると、

自然と笑顔になり、

やりたいことに溢れ、

自分自身が満ち溢れてくる。

満ちてくると、

人に優しくなれる。
組織やモノや時間や場所に囚われる必要は無いんだ。
自分自身でそれも選択できる。
世の中の人達が自分らしい生き方をすれば

もっと笑顔溢れる世の中になるんじゃないかな。
それを伝えたい。』
と強く思うようになりました。

ノマドライフとは、
物質的な自由を手に入れることでは無く、
自分らしくいられるということ、


自分の生き方を自分自身で選択していくということ、


心の自由度を高めていくということなのではないのかなと思います。
旅をしながら、

ふと自分の生き方を考えた時、
ふわっと
言葉が舞い降りてきました。

それが、
『ノマド(遊牧民)』
という言葉。
多分、私は元々

遊牧民だったんだと思います。w

だから世にいう
ノマド
とは少し違うのかもしれません。

変化するということ。


前進すること。
人との出会いや体験を通して、

コロコロと変化していくことも
これからの世の中には必要なんじゃないかなと思います(o^^o)

一つのところでコツコツと出来る人もいれば、
色々なところを転々として生きる人もいる。
誰がいいとか悪いとかではなく、
自分自身の心に嘘をつかないこと。
一人一人が
他人から見た自分の世界を作るのではなく、
自分自身の世界をクリエイティブしていくこと。
そうしていくことで
愛に溢れた、笑顔でいっぱいの世界になるのではないのかなと思います。
〝 女性の笑顔は世界を救う 〟
を軸に
ノマドライフスタイリストとして、


まずは女性が笑顔になること。


のお手伝いをしていこうと思います。(o^^o)
女性が笑顔になる。

パートナーや周りの人達も笑顔になる。

子供達も笑顔になる。
この幸せの連鎖を作っていこうと思います。

まず、出来ることから始める。
私自身も、毎日
あたらしい自分
を発信していこうと思います。
そんな感じで
よろしくお願いします。(o^^o)✨✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA